« ポレポレするのいつー? | トップページ | 健康診断 »

2009年9月24日 (木)

シルバーウィークの思い出

シルバーウィーク中に、江ノ島&鎌倉へ行って来たよ。

たぶん、中学の遠足以来に行ったんだと思う。
隣の県なのに、めったに行かない場所なんだなー。

だから、全くよくわからなくて、右往左往したわ。

朝、起きるのがギリギリでさ。
前もって準備しておけばいいものを、直前にならないとやる気が起きないもので。。。

休日ってことも忘れてて、電車やバスが多く来ないっ。

というわけで、私は、バスに乗って快速が止まる駅まで行き、そこから、Suicaで改札を入ろうと思ったその時、「江ノ島・鎌倉フリーきっぷ」を買わなくてはいけないことに気がついた!!!
駅員さんに聞いたら、みどりの窓口じゃないと販売していないとのこと。

反対側の出口まで行かなきゃならないじゃん、この時間のない時に

運良く、並んでなかったから、すぐに買えた〜

この江ノ島・鎌倉フリーきっぷは、使い方があるらしく、どっかの区間内の電車が乗り降り自由にできるらしく、かなりお買い得らしい。
どんだけ得なのかは分析していないので、なんとも言えないのだが。。。

なんか、モノレールに乗ったり、単線の電車に乗ったりで、神奈川県とはいえ、田舎ぽかった。
ていうか、モノレールが鎌倉だか江ノ島にあることは知らず、浜松町〜羽田空港間のモノレールと違って、ものすごく揺れて、ジェットコースターばりに怖かった〜

まず、行ったのは江ノ島。
江ノ島って、ロマンスカーでしか行ったことなかったので、全然、違う駅で降りたのかと思った。

で、江の島遊覧船に乗りましたよ。
なにげに初めて、乗ったのかも!?

Img_0389_2

Img_0390

Img_0391


江の島の岩屋ってところで船を降りると、つりをしている人がいっぱいいた。
すごいよ、全然、吊れてないの(苦笑)。
とび?鷹?が飛んでたから、歩きながら、すっげー怖かった。
Img_0392_3


向かった先は、藤沢市江の島岩屋入洞。
第一岩屋と第二岩屋に分かれていて、すっごくひんやりして、涼しかった〜。
第一岩屋には、与謝野晶子の記念碑があったよ。
「沖つ風 吹けば またゝつ 蝋の灯に 志づく散るなり 江の島の洞 詠み人 与謝野晶子」
さらに入洞の奥へ進んで行くと、「富士へ通ずる」と言い伝えられている突き当たりへあたるの。
本当はどうなんだろ?
引き返して第二岩屋へ行くと、光る小石が散りばめられてた。
洞窟の中だけで光るというから不思議☆
突き当たりまで進むと、龍のオブジェがガオ〜
Img_0393


江の島の頂上っぽい箇所から、駅まで戻るには、一苦労。
階段を下っては登り、、、
逆方向からいくと、エスカーという上りエスカレーターがあるのだけど、下りはないらしい。。。
途中で湘南サイダー飲んだ。
なんと、これ、シュワ×2がたまらないっ!!!!
久しぶりに美味しい飲み物飲んだわって感じ。
おみやげにしようと思いつつ、重いから断念しちゃったので、ネットで購入しようと思うの。
普通のサイダーとは違うね!
飲みごこちがさわやか〜

江の島の駅に戻り、江の電に乗って、鎌倉高校前駅で下車。
ここで、美味しいカレーを食べる予定だったんだけど、なんと、お店がなくなってしまってました。。。

なので、2駅先の稲村ケ崎駅で下車。
ここでイタめしを食べることになり、行ってみたら、階段に行列が。。。
でも、他に食べる場所がないので、並びましたよ、私が。
約1時間。
すごく疲れてるし、おなか空いてるから、いっぱい食べて飲んでしまった。
でも、並んだ甲斐があるくらい、美味しかった
チーズのリゾットは、サイコー!!
また、アサリのパスタも美味しかった。
私は、白ワインベースの方を食べたんだけど、失敗しなくてよかった〜
Img_0395_2


Img_0396_2


お腹いっぱいになりながら、再び江の電にのり、長谷で下車。
もちろん、目的は大仏。
高徳院までトボトボと歩く。
すごく混雑してて、車道にはみ出しながら歩いてた。
どうしてだろう?
京都の大仏より、品よく見えてしまうのは。。。。
Img_0397_2

Img_0398

Img_0399


大仏を満喫した後、長谷寺へ。
観音さまをいっぱい見てきた。
心が洗われるって気持ちになれた。
でもね、長谷寺にも、洞窟のような場所があって、入ったら、ミニチュア大仏がたくさん転がっててさ、化けて出てくるんじゃないか急に不安になった。
ただ、眺めは一番きれいかもしれない。
鎌倉の中では。
Img_0401_2


明治チョコレートのラッピング電車に乗って、最終目的地鎌倉へ到着。
駅構内で、鎌倉ハムのサラミを購入。
これ、うま〜
太くて、重くて、おみやげには大変かもしれないけど、気に入ったので、これもネットで買う予定。
ビールのつまみ用に、すでに切ってパックされてるのじゃなくて、ドスンと太いサラミがオススメ。
美味しさが全く違うよ!!!

日が暮れてしまったので、食事をすることに。
飲み屋ではないので、食事しなきゃダメでさ。
ていうか、昼ご飯を食べ終わったのが15時過ぎだったのが誤算だった。。。
もともと、ハヤシライスを食べに鎌倉の喫茶店に行ったのだから。
すごくお腹いっぱいで食べる気が失せていたのにも関わらず、ハヤシライスが美味しくて、最高〜
今度、行く機会があれば、おなかを空かせて行くわ〜
もっと味わって食べたかったもん。
Photo

帰りは、湘南新宿ラインで帰宅。
太ももがパンパンに貼って、痛いんぐ。。。

|

« ポレポレするのいつー? | トップページ | 健康診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィークの思い出:

« ポレポレするのいつー? | トップページ | 健康診断 »